2016年10月22日

やーめーてー

洗濯物を洗面所でパンパンする流れができたので調子に乗ってるハナコ。
「今日もサクッとパンパンして干して、
ついでにお化粧までしちゃうもんね〜」と
ズンチャズンチャと張り切って洗面所に行きました。

しかし、洗濯機を開けるとそこには
白いモケモケが至る所についた
山盛りの洗濯物が。

や・ら・れ・た…     ( ;∀;)

一枚ずつ振って振って振りまくって
ゴミを落としました。

IMG_4980.JPG
泣けますよねー。
ティッシュじゃなくて、
新聞のような紙みたい。

しつこくついてくるので、
3回もすすぎ直しました。


疲れたー。

で、この床に掃除機をかけようとしたら、
小さな紙が既に乾いて、
床にへばりついて半分くらい取れない。

もうホントに泣きそうでした。

いちいち爪先でこそげて掃除機で吸いましたよ。

そしてハナコ、
這いつくばって作業してたら
洗面所の扉のレールの汚れが目に入りました。



実は、コレ長いこと気になってた!
IMG_4981.JPG

鉛筆かシャーペンの芯を挟み込んだまま開け閉めしたせいで、
レールが滅茶苦茶、汚ないんです!

歯ブラシでこすって〜
IMG_4982.JPG

そのあとメラミンスポンジでこすって〜

はい、ピッカピカ!
IMG_4983.JPG

洗濯物はショックだったけど、
おかげでレール掃除のチャンスを頂いたってことで、
何事も結果オーライですわ。


明日は遠出するので、家事もブログの更新もしないと思います。
皆さまも良い日曜日をお過ごし下さいませ。
ではまた来週〜。
posted by ハナコ at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

洗濯物を干す時の流れを作る

こんばんは〜。

毎日少しずつ進化していきたいと思っているダメ主婦の本日の報告です。

洗濯をスムーズに済ませる極意は、
洗う場所、干す場所、しまう場所
なるべく近づけること、
というのは華麗な主婦の皆さんならとっくにお気づきと思いますが…

ハナコんちは既に建てちゃった一軒家で、
洗濯機は一階にあって、
干す場所は二階で、
しまうのは各自の部屋なのね。

もう、どうしようもない感じで3ヶ所が離れているのね。

だけど一つ改良点を見つけましたよ〜。
パンパンする場所を洗濯機の近くにすれば良いのです。

パンパンとは、干す前に叩いて大きいものから小さいものへ
順番に重ねる作業であります。
ハナコはこれをしないと絶対に嫌なの。


今までリビングのコタツテーブルで
テレビ観ながらとか、
タブレット見ながらパンパンしてたので、
まぁ時間がかかるかかる。笑

途中でなんか食べはじめたり、
ネットサーフィンで時を忘れたり、
酷い時ゃ、昼寝まで始めたりして。

パンパンする気あるのかー💢

それをですね。
一昨日から
洗濯機のすぐ前の洗面台の上ですることにしてみました。

IMG_4964.JPG

↑こんな感じですばやくパンパン終了。
(立って作業するから、ぐうたらする暇がなくて早い!)
パンパンの前に洗面台の上も片付ける必要があるので、
そのまま洗面ボウルをサッと洗って、
歯磨きして、
5分でザッとお化粧までして、
二階に洗濯物を持って上がって干す…という流れが

最高にスムーズにできるようになりました。
😃😃😃😃😃

慣れてることでも、
上手く行ってないことにはそれなりの理由があって、
それを排除するとこんなにスムーズに行くんだなぁと、
目が覚める思いですわ。

さて、3週間くらい前からオーブンレンジが壊れてたので、
IMG_4965.JPG

やっと重い腰を上げてAmazonでポチったのが
今日届きました。
こういうの面倒でね…
新しいの選ぶのが嫌で、
この3週間、冷凍ご飯を湯煎であっためていたという
よくわからないズボラのハナコ。

新しいのは安い単機能レンジにしましたよ。
IMG_4966.JPG
息子が一人暮らしする時にコレ持たせようと思って、とりあえず。
(比較検討が面倒なので、先送りにしたわけです)


他には捨てる雑誌を選んで、
新聞とチラシと雑誌で4束作ったりしました。
IMG_4968.JPG

フランス語の勉強とか、買い物とか、読書とか、
やりたいことが沢山あって、
このくらいが本日の精一杯でございました。


では皆様、また明日。
ごきげんよう〜。
おやすみなさい。



posted by ハナコ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

キッチンのモノを20個以上捨てる

こんばんは。
今日は午前も午後も忙しく出掛けていて、
夜の8時すぎに帰宅しました。

もうごはんでも食べてゆっくりしようかな〜と思わないでもなかったけど、
昨日、「明日必ず片付けと掃除の報告に来ます!」
宣言したおかげで頑張れました。


比較的短時間でできそう、ということで
本日のミッションは
【キッチンから不要品を20個以上抜く!】に決定!!

棚や引き出しを開けて、
あっという間にコレだけのモノが集まりましたよ


IMG_4945.JPG

・もうカラなのに引き出しに入っていたラップやアルミ箔の箱
・いつ買ったかもわからないスパイス
・空っぽだったり、ダブったりしているスパイスの瓶
・古くて使う勇気が出ない油
などなど。

ハナコはのんびりやなのですが、
時間がなければそれなりに、短時間で働けるものだなぁと思いました。
ちょっと追い込み気味に働いた方がいいかも。

10年愛用しているサーモスの水筒のパッキンが
劣化しているらしく、
近頃、少し水漏れするようになってました。
予備として買っておいた蓋と交換することにします。

IMG_4946.JPG

この予備まで劣化してたら残念だけど。笑

先週タオルを10枚新調したのですが、
やはり全とっかえをしようと、
本日14枚買ってきました。
IMG_4944-3ba56.JPG


いっぺんに干せないので、
7枚洗って干しました。
残り7枚は明日洗濯します!

忙しかったけど、少し前進できた気がします。

明日もナニか、頑張るぞ。

おやすみなさ〜い。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
posted by ハナコ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

今年もあと74日(キリが悪い)。

どうもこんばんは〜。
お久しぶりです。

遊んだりダラダラしたり風邪引いて熱出したりしてたら、
もう10月の下旬になってしまいました。
先週くらいから少し焦って来て、
それは何に対しての焦りかというと、

今年もロクに主婦として立派な活躍をしないまま終わるのか…とか、
フランス語の勉強も頑張りきれてないし…とか、
また、今ひとつスッキリしない家で新年を迎えてしまうのか…とか、
まぁそんなとこです。


先週からパラパラめくって読んでいる本が2冊ありまして。






コレ見て少しやる気が出て来たので、
今年は残り何日あるのか、今しがた数えてみました。

74日ですってよ。

半端だわぁ。


しかし、もう100日もないんですね。
いや、10月下旬に残り100日あったら変だけど…。
改めて焦ってきました。

しかも、11月は色々とイベントがあって忙しい予感。
フランス語検定も申し込みしちゃったから勉強しないといけないし。

これはボヤボヤしてられませんよ〜。
毎日少しずつでも、自分に課したミッションを片付け、
家を整えて行かなくては!!


というわけで、毎度の通り、困ったときのブログ頼みで、
毎日、なにかしら片付けたり捨てたりの努力をして報告したいと思います。

今日捨てたもの。
高3息子の夏の制服。
留年の予定はないから、もう捨てていいと気づきました

IMG_4932.JPG

雑巾と化していたタオル。
IMG_4933.JPG

『これはまるで雑巾ではないか。』と思いながら毎日使っていました。
でもこの本 ↓ を見て


そうだ、これから毎日掃除に使って行こう!と。
新しいタオルを10枚買ってきましたが、
こうなったら全とっかえしたいので、明日また10枚買ってくるつもり。

また明日、片付けと掃除の報告に来ますね。

必ず!

読んで下さってありがとうございました😃

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

posted by ハナコ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

昨日の午後はガンバッタぞー

おはようございます♪

家中のホコリを取る宣言をした昨日のハナコ。

用意したのは
掃除機
掃除機の先端に付けるハボキ
クイックルハンディワイパー
ほうき

の四種の神器です。

二階の主寝室から攻めることにしました。

さっそく奥にホコリの吹きだまりを見つけてしまいました…。
image-4db00.jpeg

うえー。
シーリングファンを回すようになったので、
二階の空気が常に動いているんですな。
それでここが吹きだまりになるんですな。うんうん。
(言い訳っぽい)


格好の獲物じゃないですか。
今日は期待出来ますよ、奥さん。


できるだけ沢山のホコリを捕まえるために、各部屋
1、壁、カーテンレールの上、棚の上などのホコリをハンディワイパーで絡めとる
  ハンディワイパーのホコリは掃除機で吸う
2、網戸のホコリをハボキで吸う
3、幅木の上のホコリをほうきで落とす
4、部屋中、隅から隅まで掃除機をかける
の手順で進みました。

ピッカピカになった主寝室。
image-b93fd.jpeg
ホコリが舞っただろうから、シーツは交換、枕とカバーも洗いました。
気持ちがイイネ!


もちろんホコリをとれば良いだけの単純な話ではなく、
1〜4の作業をするに当たって、
片付けるもの、
洗うもの、
捨てるもの、
拭くもの などに対応する必要あり。

主寝室とウォークインクローゼットだけで一時間以上かかってしまいました。

日頃からこういうことをすぐ出来るように
片付けておくのが素敵な奥さんなんでしょう。



トイレの窓。
ちょっと、も〜、
なんでみんなトイレットペーパーの芯を
ゴミ箱に捨ててくれないの〜?
image-5e7e4.jpeg

って思うでしょ?
ゴミ箱がゴミで一杯だからです。
ぎゃふんですよ、ぎゃふん。

洗面台やトイレの便器も磨き…


二階の廊下の手すりの下もホコリだらけだったのを綺麗にし。

image-63d9e.jpeg
(二階から階段を5、6段降りるとココのホコリが良く見えて気になってた)


一階も、とにかく思いつく限りのホコリを落とし、吸い。



さて、最終的にどのくらいのホコリが取れたでしょう。


行きますよ〜〜








ドン!

image-d2875.jpeg

すっきり。



これは、よく働いてくれたハンディワイパー。

image-e0547.jpeg



伸び縮みする柄の部分が良くできていて、
ハナコのお気に入りです。


フワフワの使い捨て部分は、
もう十分すぎる程働いてくれたので、
燃えるゴミを捨てる時に
玄関ポーチの蜘蛛の巣を絡めとってオサラバしたいと思います。

ご苦労であった。




結局昨日は7時間もがんばりました。
疲れたし、汗もダラダラかいたけど、楽しかったなぁ。
初めて、家事の楽しさを感じたかも。
料理以外は、あんまり楽しいと思ったこと無いんですよ。

やる気時間があれば家事は楽しいんだな〜と思いました。

どちらか欠けてると楽しくない。
私の場合は大抵やる気の方が足りないのですが
昨日は両方そろってたので楽しかった、と。

今日もやる気が湧いてくるといいなぁ。


読んで下さってありがとうございました😃

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村






posted by ハナコ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

午後はガンバルぞー

皆様こんにちは。

今日の午後は暑くなるらしいハナコ地方。
午前中、例によってぼんやり過ごしてしまったので、
さてこれから動こうと思いましたが、
今から外に出て行くのは嫌だなぁ。

…というわけで、
今日はこれからずーっと家にこもって、
お掃除頑張ることにしました。
家中のホコリ、取っちゃうぞ〜。

モチベーションアップのために、
新しいゴミパックの中に網も装着しました。

image-efb7e.jpeg
コレはハナコが時々使う手ですが、
その日頑張った量が目で見てわかるので、
窓枠の上部とか、テレビの裏とかまでホコリを取りたくて堪らなくなるの
昔々、誰かのブログで見て、真似してるような気がします。
あ、本来の使い方と違うので、
自己責任でやっています。はい。

夕方涼しくなったら買い物に行って、
お風呂入って、
ビールを飲むこと
を楽しみにこれから6時間ぶっ通しで家事しますわ。

普段サボっているから、
やりたいこと、やるべきことは山ほどあるんだ〜。

では後ほど。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村



posted by ハナコ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

なんにも無いって…

こんばんは。

リビングダイニングにはみ出ていたものを片付けました。
これだけ聞くと簡単そうだけど…

外に出ているものを内に片付ける為には、
まず内側を整理しないと収まらないわけで…

あっちゃこっちゃ、行ったり来たり。
あれこれ捨てたりしまったり。

で、今こんな感じです。↓
image-67187.jpeg

あ〜〜。
何にも無いって、気持ちがいいですね〜〜〜

コタツとテーブルの両方とも何も無い状態にしたのは、
もしかしたら数ヶ月ぶりかもしれない…。
最近はいつもフランス語の教材か、
布や裁縫道具のどちらかは乗っていた気がします。

反省。

フランス語教材がライティングデスクに収まらなかったのは、
英語の教材と雑誌類が入ってたから。
あと4週間はフランス語だけに集中出来るように、
それらは別の場所に片付けました。

今、ライティングデスクをパカッと開けると、
ALLフランス語教材です。
これで明日から頑張れる

明日はコタツ布団を洗濯して、
夏バージョンにしたいと思います

おやすみなさい〜い。
まだ寝ないけど。
見て下さってありがとう。


posted by ハナコ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やる気スイッチのない私。

久しぶりのアップです。

あれしたいな〜
これしたいな〜
あれもしなきゃ〜
これもしなきゃ〜

…と思っているだけで、
まるで出来ない日々を送っていました。

6月のフランス語検定も申し込みしちゃったので
勉強しなきゃいけないんだけど、
勉強しようとすると家事が気になり、
家事をしようとすると勉強が気になるという…。

つまり、両方から逃げてるのね、私。

昨日も「さぁ、月曜日だ!心機一転がんばるぞ!」
と朝は思ってたのに、
結局一日ダラダラしてしまいました。

今日も「ふるさと納税、どこにしよっかなぁ〜」
なんてネットをさすらう間に、もう昼!!!!

というわけでブログで宣言するしか
自分のやる気スイッチを押す方法がみつからないので
フラフラと更新しにきた次第です。

今、こんなです。↓
image-33557.jpeg

小さくて見えづらいけど、
お弁当の残りの卵焼きが
正午になっても放置されている
のは如何なものか。

がんばろっと…。

あとで報告します。
皆さんもよい一日をお過ごしくださいね😃







posted by ハナコ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

東京だよ、ハナコさん

こんにちはハナコです。
タイトルは「東京だよ、おっかさん」のモジリです。
ハナコも誰の歌か分からなかったので調べたら
島倉千代子さんでしたよ。


ええっと。

昨日まで、寝たきり犬のお世話を夫と息子に任せて、
東京に遊びに行ってました。
あああ〜〜〜、楽しかった


クラフトビールのお店に娘と飲みに出掛けたり…

自由が丘で夢のように美味しいパンケーキを食べたり…

image-bc950.jpeg

美味しい駅弁を買って食べたり、
有楽町のロフトでミッフィーフェア(?)見たり、
久しぶりに母に会ってショッピングを楽しめたし、
銀座の伊東屋は新しくなってから初めて行ったけど
一人でじっくり見て回れたし。
満足、満足。


そうそう、銀座では貴和製作所さんで
アクセサリー作りの体験をしてきました。

じゃんっ!

image-c428f.jpeg
UVレジンと京都オパールの粉末でネックレス〜〜〜

ハナコにはちょっと華奢なデザインだけど…

そして老眼が最近著しいハナコ、
性格も雑なハナコ、
よく見ると汚い仕上がりではありますが…
image-1d165.jpeg
本人的には満足しております(笑)。

アクセサリ作りは全くの初心者でしたが
担当のお姉さんが親切に教えてくれました
仕上げの時にはハナコがレジンで塞いだ穴も開けてくれたり、
バリ取りのような作業も一生懸命して下さいました。
「どうしても付いちゃいますよね〜」とか優しい。

ちなみに同行した娘の方は几帳面に仕上げたので、
お姉さんによる穴あけ作業もバリ取り作業も無し。
どうしても付いちゃうわけではありません。
お姉さんの優しさからの言葉なのです…。

鹿さんマークの貴和製作所さん、
鹿好きのハナコには嬉しいお店でした。
窓際に可愛い鹿…

image-56fea.jpeg


体験のあとは
調子に乗って売り場のこれまた優しいお姉さんにも相談しながら
ネックレスのレシピと材料も買ってみました。

image-e5cdc.jpeg
しかしズボラなハナコがこれを仕上げるのは一体いつの日でしょうか…
乞うご期待
レジのお姉さんも、娘の買い物に的確なアドバイスをしてくれたり、
「また東京に来たら行こう!」と思ったお店でした。


東京は楽しかったけど、
家に帰るのがちょっと残念だったけど、
でも帰って来たら、家と、この町がいちばんかな…。
昔は暮らして、働いてた東京だけど
もうあの人ごみの中に長居はできないカラダになっちゃったみたい。
地方でのんびり暮らして、時々東京に遊びに行く暮らしが
今のハナコには合っているようです。


また遊びに行く日を夢見て今日からまた、
少しでもましな専業主婦になるべく
努力したいと思います。

ところで先日のクロスステッチ…

image-5687b.jpeg


しおりに仕立てて東京で母と娘に渡して来たんですけど…


下手くそかっ!!!っていう仕上がりで。





image-af4f7.jpeg




こっちの方が少しマシかな…


image-18656.jpeg


不器用ですから。 byハナコ


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





posted by ハナコ at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

引き出しとお裁縫道具を、ちまちまと整理。

おはようございます😃
皆様ご機嫌いかがでしょうか?

一週間以上ぶりの更新ですが、
ハナコはずっとゴロゴロしていたわけではなく、
せっせと地味〜な活動をしていました。

オーブンシートを使い終わって箱が開いたので

image-40448.jpeg

待ってました♪と引き出しの整理。
ビフォー。↓
image-ba3ef.jpeg

ぐっちゃぐちゃですね。
封を開けてもいないマスキングテープもありますよ。
ハナコ、海外文通(?)(のような)趣味があって、
日本のマステって喜ばれるからつい買ってしまう…。

アフター。↓
image-89c8e.jpeg
これで使いやすくなりました

セリアで半年以上前に買ったアルファベットのゴム印も…
image-a29f9.jpeg
はい、ぐっちゃぐちゃ。笑
Jan. Feb. Mar. とか月名だけ途中まで作って力尽きていた…。
足りない文字もあったので、
棒とゴム印を買い足して来て、完成させましたよ〜。
image-64e39.jpeg
バラバラにならないようにマステで巻いちゃう。

ここ半年くらい、実はフランス語勉強中なので、
曜日はフランス語で作っちゃいます。
image-97c94.jpeg
勉強のモチベーションUPの為にも!
トリコロールカラーで巻いてみました。

今年用はまだ用意していなかったスケジュール帳も完成
おフランス語の略称で
曜日を入れてみました。
ディマンシュ(日)、ランディ(月)、マルディ(火)、メルクルディ(水)…
あら、オシャレ(笑)

image-35430.jpeg
ご存知の方はご存知、トラベラーズノート
ハナコは今ひとつ使いこなせてはいないけど、
なんでも挟んだり貼ったり、
ノート3種類合体させたりして楽しんでいます。


裁縫箱がわりに使っている引き出しも
飽和状態でした

image-d6267.jpeg

(ハナコは数年前に、蓋がこわれた裁縫箱を捨てて、
リビングのチェストの引き出し一つを“裁縫箱”にしています。
場所をとらなくて気に入っていますが…)

せっせ、せっせとお片づけ〜〜
でけた!

image-7785e.jpeg
空き箱を二階建てにしているので、
左右の箱はそれぞれ中に入ります。


刺繍糸がたくさん余ってこんがらがってましたが、
整理したら『なにか作りたいなぁ』って気持が沸き起こってきました。

チクチクチクチク
image-5687b.jpeg

こんなん出来ましたけど〜。
続きはまた今度♡

読んで下さってありがとうごじゃりました。
細かいところ、表からは見えないところでも
片付けると気持がスッキリしますねぇ。

見えない所でも
“片付いていないことをおのれが知っている”状態
知らず知らずハナコを苛んでおったのであろう…

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

土日はきっと遊んじゃうけど
また来週お片づけします。
皆様も良い週末を!
posted by ハナコ at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

